Camino de Santiago

旅の知識

巡礼証明書(Compostela/コンポステーラ)

(サンティアゴ大司教区のオフィシャルサイトより)

巡礼証明書は、サンティアゴ巡礼道を徒歩または馬で100㎞以上歩いた人、自転車で200㎞以上走った人に与えられる。ただしこの距離は最終地点サンティアゴからの通し計算なので、サンティアゴを含まない所を100㎞以上歩いても巡礼証明書はもらえない。


1 巡礼証明書は巡礼者に発行される。(基本)
2 巡礼は宗教的、精神的、文化宗教的な動機からなされる。(単なる観光ではない)
3 徒歩、馬、自転車以外の交通機関は認められない。(注:例外としてモーターのない車椅子は認められている)


巡礼証明書

【 巡礼証明書(コンポステーラ) 】の翻訳

「この聖なる使徒ヤコブの大聖堂に、また大司教がおられるコンポステーラの大聖堂に属する司教座聖堂参事会員は、使徒ヤコブの聖櫃の印章を所持するものである。世界のあらゆる場所から、この使徒の聖なる墓にやってきた人たち、私たち、そしてスペイン全土の守護聖人である聖ヤコブを祀るこの地まで、はるばる巡礼してきた人たちは、神への崇敬心から、また神への誓いを遂行するために巡礼してきた人たちである。これら全ての信者、巡礼者たちに対し、(司教座聖堂参事会員は、)この場に立ち会う全ての人々の前において、「□□□」(注:巡礼者の名前。ラテン語名がある人はラテン語名)が、その信仰心に基づいて、この崇高なる聖堂を訪れたことを証明するものである。
 よってそのキリスト教信仰心に基づき、この聖なる教会が所有する印章とともに承認されたこの証明書をかの者に授けるものとする。

西暦・・・・年・・月・・日  サンティアゴ・デ・コンポステーラ


※編集部注/サンティアゴ巡礼事務所 (Oficina del Peregrino en Santiago)
住所: Rúa do Vilar, 1  電話:981-562419